OregonStyleのブログ

日々の思いと気づきをどんどん記述していきます。ぜひゆっくりして行ってください。

「ルンバ」

「ルンバ」家にはルンバがいます。毎晩17時になったら掃除を開始するように設定されていて、とても働き者で感動します。そんなルンバさんのことを調べてみようと思い、いろいろ調べていました。weblioで調べた結果、ルンバさんにはこんな情報が。 ルンバとは…

「ドア」

「ドア」今年ももうすぐ終了です。会社のメンバーの方々とはひと足早く「今年もお世話になりました」と言葉を交わしました。「まだ早いですよw 先にクリスマスありますよw」と言われてしまいました。 今の会社に移籍してから2年という期間が経ちましたが、仕…

「団子」

「団子」最近は銀魂にハマっています。ネットフリックスで全話みることが可能なのは非常にありがたい。銀魂で好きなキャラといえば「将軍」といえます。なんですかね、あのキャラは。 江戸の長というため、非常に真面目で民のためを思って行動している姿はと…

m1 mac で Homebrew install

こちらの記事の通りに解決した。 shiro-changelife.comm1チップを利用することで環境構築が若干変化するだろうと思っていたら、早速躓く。m1では、intel版と違って、Local内でhomebrewファイルが作成されず、optファイル内で実行せよとのことだ。 なので、必…

「スカイダイビング」

スカイダイビング最近好きな中華屋さんがあります。引っ越す前に引っ越す先に美味しいご飯屋さんがあるかどうか探索していました。家の近くにある中華がなんか良さそうと思い、直感的に選んだお店が非常にお気に入りです。チェーンでもなく、町中華的な感じ…

1週間に何回"最高"な瞬間を作れるか?

今日朝お風呂に入ろうと思いました。普段はシャワーで手短に済ますことが非常に多いです。お陰様なのか、日に日に在宅で背中を酷使しており、背中や腰に痛みを感じる日が増えてきました〜♪♪ ♪記号なんかつけて話してますが、これがまた結構痛いんじゃーって…

「料理」

12/04「料理」本日土曜日の午後は少し外出をしていました。コメダ珈琲に行ってました。 高校生の時によく勉強するためにくつろぎ空間を求めてたくさん通いました。いやー懐かしい。非常にお世話になりました。 コメダの中で一番好きなのは「ミルクコーヒー」…

テレワークによる健康問題

ちょっと真面目なお話。テレワークにより自由な時間を手に入れている状態というのは本当に幸せだ。 仕事を一定の時間内で行い、空いた隙間時間で勉強や人との交流を行うことができ、とてもバンランスのよい時間を過ごすことができている。 その中で、最近気…

MacBookPro M1Maxが届いた!!

先月発表されたMacBookProがようやく届きました。いやー、1ヶ月待ったんだよ、君を〜!! 気持ちが待ちきれず、何度も配送状況を確認して、「まだかまだか!?」と完全にMacBookに気がとられる毎日でした。 待った甲斐があり、届いた箱を開ける瞬間はもう最…

「やる気」

4コマを描き始めたいと思い始め、1作目を作成してみました。 元々ストーリーを作成することに関心がありました。最も最小のストーリーが4コマなのでは?なんて思い、描き始め、どんどん作っていきたいかなーと思っています。ちょっと普段感じたことなども追…

11月21日のお絵描き

今日は寝る前に普段仕事机の上に置いてあるゲコリンの絵を描きました。 「Welcome」と札を掲げているゲコリンの姿を見て、仕事をスタートさせます。 最近の日課になっています。以上です。 いつかのホームセンターで仲間になった「ゲコリン」

朝からお絵描き

「イラストが描きたい!」と思い、朝からクマさんとコーヒーカップを描き始めました。久しぶりに絵を描いているのですが、前から一つ思うこと。 「俯瞰してイラストを描くのが、いつまでもむずかしい」 自分の見ている目線と同じ水平なものを描くとなると、…

今やりたいことをやると一番幸せ!!(24歳の自分は)

ランチでアラビアータの大盛りを食べながら「あ、うめー」とか喋りながら、最近の近況について考えていました。 このところ考えることは「自分の人生でなにを目標として生きていけばいいのだろう?」と言ったことでした。 いままでは仕事をすることでお金と…

発信していきたい思い

この2週間ほどの期間ですが、自分にとって大きな成長を促す期間となっております。新しいProjectを任していただき、その土台から会社の理解を統一するものをつくりあげ、社外まで周知できるようにする。長期戦でかなりインパクトのあるものを作らなければい…

お寿司

今週のお題「寿司」。お寿司か〜。と思いながら考えております。最近僕の中ではお寿司といえば、「にわねこ」なんです。 twitter.comお寿司って言われると途端に飛び付いちゃう最近の僕なんです。まさに僕の感情を代弁してくださっているんです! おすしたべ…

週間はてなブログに載りました

ちょっと前にhatenablog運営側からのお題で「わたしのプレイリスト」というお題がありました。 そこで僕も便乗して、自分の好きなケルト音楽について語り、プレイリストを共有しました。その結果、運営の方々の目に止まり、見事に小さなバズを起こしているこ…

かんぶつとコーヒーのお店 まるに商店

本日は本八幡のカフェ紹介です。 かんぶつとコーヒーのお店 まるに商店 marunistore.official.ec 以前来た時と違って、内装が変わっていました。 朝起きてから天気が良く、Youtubeでメルボルンのカフェ動画を見ていたら、「こじんまりしたカフェで濃厚なコー…

いろんなピクトグラムを集めてみた

ピクトグラムのいろいろ ピクトグラム。それは、「絵文字」や「絵単語」と言われる何かしらの情報や注意を促すための視覚記号である。 一般的に2色の明度差を利用し、表したい概念を単純な図で表現する。 例 車椅子非常口マーク主に鉄道や空港、公共空間で利…

スタバでWifi繋がらないない時...

スタバのwifiを接続しようと思ったら、下記のエラーが。 セキュリティ的に安全な接続ができないため、エラーが発生したと言っている。そして、"NSURLErrorDomain"。どうやら"URL loading system errors"という意味らしい。 developer.apple.com qiita.com UR…

iPad Proの充電が思ったよりも保ってくれない問題

iPad Pro M1モデルが先月発表されました。そこで多くの機能がアップグレードされましたが、僕の一番気になっているポイントはバッテリーの持ち時間です。現在利用しているiPad Proは、2020年4月に発売されたモデルです。2020年モデル技術仕様についてはこち…

人に自己開示する難しさ

最近人との関係性が以前よりも密になってきています。そんな中で自己開示について考える機会が増えてきました。 朝からnoteで「自分の思考を人に伝えるのが怖い」で検索したところ、下記のnoteが検索で引っ掛かりました。 note.com読み始めるとこの方もなか…

iPad Pro。pip再生しながらKeyboard作業できない問題

先日新たにiPad Pro用でlogicool comboという商品を購入しました。非常に使い勝手が良く、愛用するガジェットの一つになろうとしています。新商品を使う中で必ず起こるというものが想定外のバグらしきものでしょう。今回のバグらしきものは、Netflixをバック…

導関数、線形性、積の微分

本日の学習でした。 tutorials.chainer.org #問4.1.1 y = x**3 y1 = 3 * x**3 #問4.1.2 def Derivationfunction(x): y = x**1/2 y1 = 1/2 * x**-1*2 print(y1) Derivationfunction(3) #問4.2.1 import matplotlib.pyplot as plt import numpy as np # -10 < …

egg baby cafe

最近毎週末カフェにいくことが増えてきました。のんびりできるところを探しながら、おいしいものを堪能できるところを絶讃探し中です。 本日朝から訪れているのは、「egg baby cafe」です。御徒町駅から秋葉原寄りの線路下にあるcafeです。一般的におしゃれ…

入門問題を学習

こちらの問題を微分積分まで学習中。次回から微分積分問題。 tutorials.chainer.org学習したものをここに記述していく。備忘録。appendが好きになった学習でした。 #偶数のみリストに追加 x = [2,3,4,5,6] y = [] count = 0 for i in x: if i % 2 == 0: y.ap…

各個人における仕事に対する楽しさについて

今日ちょろっと話をしていた中で気づきを得ました。それは「仕事を楽しんでいる人はまだまだ少数派なのだろう」ということです。 「今まで仕事を楽しいなんて思ったことがない。」なんて言葉を聞いてショッキングでした。僕は昨年の6月ごろに運良く今の仕事…

半年の変化を振り返ってみる

現在絶讃孤独を感じ中です。あれこれpositiveなアイディアを詰めて、前に進んでいこうと思いますが、残念ながら気持ちが晴れることがありません。理性は切り替えられても、感情面での切り替えは非常に難しく、なかなか孤独からの脱却は難航を続けています。…

孤独な訳

普段から感じる何か孤独な感じは一体何なんだろう?会社のメンバーに会うのは全然いいんだけど、それと関係ない人にはまるで会おうと思わない。それよりも何か気持ちがすり減る感じがある。会社のメンバーは自分がやりたいことを相談できる。そして、気持ち…

無理に仲良くならなくてもいい

最近の課題としてあげられるのが「孤独を感じる」といったことです。理由としては、この一年で多くの仲間がシェアハウスから退去してしましました。さらに今月も3人ほど退去してしますので、なんかこう、寂しさが募るようになってきました。一部新しく入って…

ガンダムSEED劇場版発表!!

これは待ちに待っていました!!ガンダムSEEDの劇場版!!SEED Destiny の後の世界を描くみたいですね。そしたら、世界が統一された後の世界か。どんな変化があるんだろう。何年か前に噂で流れて、正直絶対嘘だろう!って思っていましたが、ここにきて現実に…