OregonStyleのブログ

日々の思いと気づきをどんどん記述していきます。ぜひゆっくりして行ってください。

孤独な訳

普段から感じる何か孤独な感じは一体何なんだろう?会社のメンバーに会うのは全然いいんだけど、それと関係ない人にはまるで会おうと思わない。それよりも何か気持ちがすり減る感じがある。会社のメンバーは自分がやりたいことを相談できる。そして、気持ちを許せるメンバーであることは間違いない。その反面、そういった挑戦する場でもなく、基本雑談をする場所となっているシェアハウスで何か居心地の悪さがあるんだよね。人が嫌いなわけではないはずなんだけど、何か新しいものを求めているような感じがして、何かもやもやする。このもやもやを解消できるような新しい何かを探してるんだろうな。そんな気持ちがどこかにあるような気がしてます。

孤独をたのしむ力
人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力 | 午堂 登紀雄 |本 | 通販 | Amazon

こちらの本をプレビューで読み、そこで簡単に学習しました。「出来事→感情→思考→行動→結果」この順番で物事を考えている。孤独を感じるのも何かしらの出来事があって、感情を感じ、考える。この順番でいうと、孤独を感じるのには何かの出来事がないといけないので、感じる原因を探してみる。原因はいろいろあると思うが、一番は心が許せていつでも何でも話せる仲間が欲しいということかな。そんな思いを心に秘めるようになりました。それももう半年ぐらい経つけど。何か上部な関係なのがすごい嫌になっているのかもしれません。何かわかるといいな。何かわかるまでこのブログを孤独というカテゴリーで追記していきます。