OregonStyleのブログ

日々の思いと気づきをどんどん記述していきます。ぜひゆっくりして行ってください。

半年の変化を振り返ってみる

現在絶讃孤独を感じ中です。あれこれpositiveなアイディアを詰めて、前に進んでいこうと思いますが、残念ながら気持ちが晴れることがありません。理性は切り替えられても、感情面での切り替えは非常に難しく、なかなか孤独からの脱却は難航を続けています。おそらくこの問題は、何かを発見するために必要な準備期間だと想像しています。理由としては、自分自身は常に変化していて、小さな環境が変わり続ける結果、環境を大きく見たときに合わないものが出てきているという認識で毎日考えてみています。

そこでこの半年で変わった環境を考えてみます。

まず1つ目。会社ではどんどん理解できることが増えてきて、自分のこうしたい、ああしたいが出てきます。こういった分野を専門にして自分自身をどんどん磨き上げていこうという考えが毎日出てくるので、今までの生活以上に仕事に対する意欲がでています。この変化は毎日ゆるやかで小さな変化を生み出しています。生きる軸というものがここにあると思います。

2つ目。生活する人の入れ替わり。昨年から今年の初めにかけて、家で仲良くさせてもらった人々、うちのシェアハウスが開業して入ってきたオープニングメンバーがほぼいなくなりました。僕は結構そのメンバーに甘えまくってる状況だったのですが、みなさんそれぞれの人生を歩み始めました、僕はそんな中でも新たな人に期待し、新しい生活を受け入れる気でいました。一度は受け入れたと思いますが、完全に受け入れていない感じでしょうか
。なかなか居心地が良くないなと感じ始めます。

3つ目は、自分自身で改めてイラスト練習したいと思い、毎日イラスト制作を開始したということでしょう。現在noteに毎日イラスト投稿という題名でガンガン投稿しています。成長過程を自分や人に感じて欲しいと思い、何かストーリー性のあるネタを作成できたらと制作を続けています。職人気質のある性格なので、どうしても気になるとずっとそのことと考えるようになります。現在は会社で行っているデータ分析と実験内容を考えることで頭をいっぱいにして活動していますが、余裕が出てきたらこっちのことも考えたいなと思います。

noteはこちら
note.com

4つ目は、収入がしっかりしてきたこと。まだまだ貢献できていないのでこれからも頑張っていきます。っといった感じですが、より心を豊かな状態で考えをねりねりし、より豊かな時間を過ごしたいという願望が生まれていることが気づいているポイントであります。つまり、環境を変えたいとねがっているものがあるということですね。正直今住んでるところは、大型スーパーが3つもあり、買い物も十分にできることで本当に不満がないのですが。2年半も同じ場所に住んでると新しい世界を求め始めてしまうものなのでしょうか。心の中でなにか達成できずに転居を求めているっていうモヤモヤがあります。

こんな感じで自分にこの半年でなにが変わったのか教える感じで記述をしました。改めて見ても心理的な変化が大きいというイメージですね。現状は八方塞がりの状態で心的な壁を突破できるアイディアを発見しないと抜けられない状況ですね。その何かしらのアイディアを発見するための活動をした方が良さそうに感じてきました。突破口となるアイディアはいかに。