OregonStyleのブログ

日々の思いと気づきをどんどん記述していきます。ぜひゆっくりして行ってください。

今やりたいことをやると一番幸せ!!(24歳の自分は)

ランチでアラビアータの大盛りを食べながら「あ、うめー」とか喋りながら、最近の近況について考えていました。
このところ考えることは「自分の人生でなにを目標として生きていけばいいのだろう?」と言ったことでした。
いままでは仕事をすることでお金という対価をいただけるといった印象で生きてきました。その仕事を通じて得られたものは既にたくさん多いもの。経験はお金にも変えられず素晴らしいもの。毎日が楽しい。。。
いいことだが、何か引っかかる。ちょっと考えてみると、「目標がないではないか。」なんてことに気づきました。
気づいたら、なんか焦って自分の目標を探して、「やりたいことは何だ!?俺が将来やりたいことは何だ!?5年後、10年後、20年後まで自分がやり続けたいことは何だーーーーーーーーー!?」と考えに浸っていました。
そこでふと現実に戻ります。
「そもそも将来やりたいことないじゃん。それが答えだよな。。。」と。
「ただ、やりたいことがないことはごく当たり前で、全然問題ないことだよな。」と突然謎の冷静な天使か何かが降りてきて、自分の考えをまとめていきます。なんか不思議でした。
そこからなぜやりたいことがないことが、自分が引っ掛かっていたかということを考えだします。
そこには自分のベーシックアイディアが存在し、いわゆる先入観がありました。それが、「人間はみんな目標を持った生き物。なければ作って生きている。」
なので、目標のない自分が嫌だったわけですね。認められない的な感じでしょうか?
ただ、ないものは仕方がないので作るしかないですね。そして無理矢理人生設計しようとしました。
結果は、見事失敗です。そもそも一日や二日で作れるものではないので、お陰様で空回りぐるぐるです。
諦めて開き直り、「俺は目標がありません!」と自分に宣言します。
人生設計が失敗したので、方針を変えて、今やりたいこと設計に変更することにします。
そしたら気持ちがグッとやる気に満ちました。なんかすごい勇気とパワーがみなぎるわけですね。
そこで一つ気づきます。「俺は今この瞬間にやりたいことを置く人だ!!!!!!!!」
生涯、今のこの瞬間やりたいこを置く主義かというとわかりませんが、現時点の自分はこの瞬間にやりたいと思ったことにフォーカスすることが一番幸せなことに気づきます。
ということで、今やりたいことを何個か挙げました。
・4コマ漫画書きたい!(マイキャラほしい!)
・いっぱいゲームつくりたい!(Switchのゲームプログラミングやってます。今シューティングゲーム作ってます)
・家の近くのカフェ行きたい!
色々やりたいことを言っていると仕事に対してもやる気に満ち溢れてきたので、今日はここで。