OregonStyleのブログ

日々の思いと気づきをどんどん記述していきます。ぜひゆっくりして行ってください。

「団子」

f:id:OregonStyle:20211212210517j:plain
「団子」

最近は銀魂にハマっています。ネットフリックスで全話みることが可能なのは非常にありがたい。

銀魂で好きなキャラといえば「将軍」といえます。なんですかね、あのキャラは。
江戸の長というため、非常に真面目で民のためを思って行動している姿はとてもかっこいいと思うんです。でも、謎に毎回トラブルに巻き込まれて、ネタの対象として銀さんたちにいじられている姿は最高で圧巻です。

中でも最高の回は「拙者をスキーにつれてって【237話】」

銀さんが将軍をスキーボードとして利用して、雪山をものすごいスピードで駆け抜けていく絵は最高でした。
スキーボードとして将軍を使って滑る銀さんですが、滑っている道中で将軍のブリーフパンツを引っ張り、巧みにブレーキを使っている姿がまた大爆笑を誘います。いやいや、将軍にそんな扱いをしたらダメだってー!!と突っ込みながらアニメが進みます。
銀魂らしくたまに下ネタを挟んでくるのがいいです。その下ネタを将軍と掛け合わせることによって、一般的な将軍の印象を破壊し、将軍が庶民と変わらない存在であることが頭に残ります。
しかも、その将軍を雑に扱い、ネタの対象としていじりまくる。その状態を真面目にやり取りを行う将軍の姿が最高なんです。

銀魂のストーリーの構成や話の面白さの謎を解明したいとも思いながら銀魂を見ています。
分析しながら見ていても非常に面白いです。