OregonStyleのブログ

日々の思いと気づきをどんどん記述していきます。ぜひゆっくりして行ってください。

iPad Proの充電が思ったよりも保ってくれない問題

iPad Pro M1モデルが先月発表されました。そこで多くの機能がアップグレードされましたが、僕の一番気になっているポイントはバッテリーの持ち時間です。現在利用しているiPad Proは、2020年4月に発売されたモデルです。2020年モデル技術仕様についてはこちら。
support.apple.com

バッテリー時間は、「Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生:最大10時間」と記載がありますね。最近セカンドPCとしてiPadガリガリ利用しています。主にPythonを利用した2Dゲーム制作や数学コーディングとアイディアスケッチ、webブラウザ操作とYoutube Musicを視聴しています。iPadでコーディング学習するのは非常にやりやすく、ブログを書いたりするのもなかなか優れています。iPad OSはMac OSと比べて圧倒的に軽く、機動力が素晴らしいことやタッチパネルを利用した操作性がMacと比べて頭の使い方が違って面白いな〜という印象を感じています。

M1 iPad Proも調べてみるとバッテリー時間は、僕と持っているiPadと同じで10時間となっています。

という前提を踏まえた上で上記で記述した使い方でiPad Pro を利用したところ、なんと4時間でiPad Proはknockoutしました。お昼から夜までカフェで集中して作業をしようと考えましたが、意外とバッテリーがもたない!!Logicool Combo Touch KeyboardとBluetoothでイヤホンを接続していることもあって消費電力はかなり膨らんでしまうのか?と思っていますが、なんしてあまりバッテリーが持ってくれないなーと言った感じです。普段からモバイルバッテリーは持ち歩く必要があるのか〜と言った感じです。M1Macの方ではバッテリーが18時間もつとか話があり、「いいなー!充電せずに一日ぐらい余裕で使えそうだな!」なんて思っています。

これがきっかけでM1 MacBook Airを購入検討に入れようと思いました。しかし、iPadはPCとして非常に面白い使い方ができるので、普通のPCだと使っていて飽きてしまうところをしっかり補ってくれます。iPad Proのバッテリー持ちもっと良くなってくれー!Appleさんお願いします〜!