OregonStyleのブログ

日々の思いと気づきをどんどん記述していきます。ぜひゆっくりして行ってください。

いろんなピクトグラムを集めてみた

ピクトグラムのいろいろ

ピクトグラム。それは、「絵文字」や「絵単語」と言われる何かしらの情報や注意を促すための視覚記号である。
一般的に2色の明度差を利用し、表したい概念を単純な図で表現する。


f:id:OregonStyle:20210704153926p:plain
車椅子
f:id:OregonStyle:20210704153949p:plain
非常口マーク

主に鉄道や空港、公共空間で利用される。昔日本で1964年に東京オリンピックが開催される時、英語でコミュニケーションを取ることができないため、相互理解を少しでも深めるため、開発がスタート。



筆者はスタバの非常口ピクトグラムを見てふと思いました。



ピクトグラムってどんだけ種類あるん?」



早速調べてみます。
JIS(日本工業規格)だと136種類らしい。ん?ちょっと待てよ。


これもピクトグラムなん!?

上海万博男子トイレ

f:id:OregonStyle:20210704154622j:plain

「小便区」「大便区」で空間を区切ってありますね。ただ、日本語で考えるとトイレの中に港区などの東京23区があるような感じがして非常に面白い。各区にはどんな街並みがあるんだろうって気になっちゃいます。

踊るメキシコ人

f:id:OregonStyle:20210704154101j:plain

個人的にお店の前にこんなピクトグラムがあったらお店に入りたくなります。メキシコの人々は楽しそうに踊ってそうなイメージなので、自分も一緒にシャカシャカしたいぜー!!なんて考えちゃいます。¡Bailemos!

非常口からの落とし穴

f:id:OregonStyle:20210704154124j:plain

確かにありそう!w どこかの工場とか巨大施設の中で災害があったときに真っ先に走って行ったら、扉の奥では地面がなくて、「えーーーー!!そんなアホなーーー!!」なんていいながら落下するイメージが面白い!

彼女とのケンカ

f:id:OregonStyle:20210704154142j:plain

彼氏は一体どんなゲスいことをしたんですかね?大変お怒りで、全力でキッキングをされています。鼻血が出てなければいいですが...。



こんな感じでふと疑問に思ったので調べて見ましたが、非常に面白かったです。他にもいろいろあるので「面白いピクトグラム」で調べてみてください。ではまたの機会に!



ピクトグラム wiki
ja.wikipedia.org